バイオリン発表会人気曲TOP5(幼児から低学年編)

発表会

はじめに

今回は、自由が丘・田園調布バイオリン教室のバイオリン発表会で演奏されることが多い、人気曲のランキングを紹介します。今回は、幼児から小学校低学年編です。それでは早速、ランキングを見ていきます。

 第5位:メヌエット第1番(J.S.バッハ)

第5位はバッハのメヌエット第1番です。
メヌエットは四分の三拍子の舞踊曲で、舞踏会で演奏される優雅な曲です。バッハのメヌエット第1番から第3番はいずれも人気で、誰しも一度耳にしたことはあると思います。バッハの名曲として知られていますが、実はペツォールトと呼ばれる別の作曲家によるものではないか、と言われています。

いずれにせよ、第1番から第3番まで全曲とても聞き応えがあり、発表会にピッタリです。バイオリンはもちろん、ピアノの発表会でも定番です。

 第4位:メヌエット第3番(J.S.バッハ)

第4位はバッハのメヌエット第3番です。第1番から第3番までの中で最も有名な曲です。

 第3位:きらきら星変奏曲

第3位はきらきら星変奏曲です。
「Twinkle, twinkle, little star」はフランス民謡として世界中に広まり、その後に様々な編曲がされています。

特にモーツァルトがピアノ曲として編曲した、12の変奏が構成される変奏曲はとても有名な大作です。

バイオリン発表会では、イ長調で弾く、可愛らしいきらきら星変奏曲が人気です。

 第2位:アレグロ(鈴木鎮一)

第2位はアレグロです。
とても元気がよく、メリハリのあるメロディが小さなお子様に人気です。特に初心者のお子様におすすめしたい楽曲です。

 第1位:ガヴォット(ゴセック)

幼児から小学校低学年編の第1位はゴセックのガヴォットです。
フランソワ=ジョセフ・ゴセックはベルギーの作曲家です。ゴセックのガヴォットは音遊びをしているようで楽しく、装飾音符がとても可愛らしいのが特徴的です。小さなお子様にとても人気です。

 選曲の方法

自由が丘・田園調布バイオリン教室のバイオリン発表会では、やる気、モチベーションを大切にしております。基本的に、生徒様の意向や日頃の練習時間などを考慮して、簡単過ぎず難し過ぎず、少し頑張れば弾ける曲がよいと考えています。生徒様と講師が一緒に発表会で演奏する曲を選びます。

自由が丘・田園調布バイオリン教室では、今回、紹介した曲以外にも、様々な曲を発表会で披露してもらっています。

 最後に

バイオリン発表会で、お子様(幼児から小学校低学年)に人気の曲を紹介しました。お気に入りの一曲が見つかれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました