コロナ禍のバイオリン練習動画

レッスン紹介

はじめに

こんにちは。今回はバイオリン教室の紹介記事です。新型コロナウイルスの影響でなかなかレッスンができない中、バイオリンの練習動画を送ってきてくれた生徒さんがいましたので、簡単に紹介したいと思います。

 送ってきてくれた理由

今回紹介させていただいた生徒さんはコロナでレッスンができない中でも、家で毎日、真面目に練習していたようです。成果を見てもらいたい、ということで動画を送ってきてくれました。

親御さんにお聞きしたところ、普段から誰に言われるでもなく、自然に、自発的に練習をするとのことでした。

 送ってきてくれた曲

SNSで送ってきてくれた曲は、課題としていたドヴォルザーク作曲の「ユーモレスク」です。ボーイング、テンポ、強弱の付け方など、最後のレッスンで聞いた時よりも上達しており、とても嬉しく思いました。

 ユーモレスクについて

せっかくなので「ユーモレスク」についても簡単に紹介します。

ユーモレスクは1894年、アントニン・ドヴォルザークによって作曲されました。第7番がとても有名です。元々はピアノ曲ですが、フリッツ・クライスラーによって、バイオリン曲に編曲されました。CMなど、耳にする機会も多いのではないでしょうか。

バイオリン発表会でもよく演奏されている、ポピュラーな楽曲です。

 最後に

自由が丘・田園調布バイオリン教室は「バイオリンが楽しい」と思っていただけるように、レッスンを進めて参ります。楽しめることで、今回の練習動画を送ってくれた生徒さんのように、主体的に練習に取り組むことができると考えています。ぜひ、一度教室の体験レッスンを受けられてみてください。

タイトルとURLをコピーしました